空腹絶倒りゅーやの小言

広島の3ピースギターロックバンド「空腹絶倒」Vo/Gt.吉野竜矢のブログ。

出不精引きこもりニート、酒を飲みに外へ出る。

あー、あー。テストテスト。チェックワンツー。

どーも、りゅーやです。

 

先日は久しぶりに生存確認をTwitterで行いました。

…というか行われました。

安田の奢りで酒を飲みに外へ出たところ

撮られた写真をTwitterにアップされていました。

 

そしたらそのツイートに複数の方から反応があったよ~って

安田から連絡をもらったので見に行ってみました。

マジでめっちゃ久しぶりにアカウント開いてな。

 

そしたらホントにあるじゃん。いいねや引用RTが。

おいおい最後にツイートしたの2022年の9月末とかだったんですけど?

コロナにかかっちゃった~って頃のやつ。

 

毎回フラッと浮上するたびに

みんなよく覚えてくれてるね~って嬉しい気持ちになります。

さすがに自分でもツイートしておきました。

 

えー、奢っていただけるなら喜んで街まで出ようと思ってますので

お気軽にご連絡お待ちしています。

俺は…心から楽しむ気持ちだけ持っていきますんで。

 

いや図々しすぎるのは本当に承知の上なんだけどねえ

なんか真面目で正しくあろうと気を張り過ぎた結果が

うつ病なんだろうなって思う部分もあるし

別にまだ28年しか生きてないけどもうちょっと

テキトーに大雑把に振舞ってもいいですか?っていう

挑戦的な気持ちになってます。

 

失礼にはならんよう、ほどほどに自分を崩していくことを

これからの人付き合いでの課題にしていこうと思います。

…ん~なんかもうこの意識が固いよな(笑)

 

 

話は変わるんだけど、先日の生存確認ツイートから数日後に

また別の付き合いでBBQに誘ってもらったので外出してきました。

 

前日まで雨が降ってたから足場ぐちゃってたら萎えるな~

って心配してたけど当日はしっかり晴れてくれて

足元もそんなに具合悪くなくてラッキーだったな。

 

で、うつになってからこれまでの間にも

何度か飲みに誘われて街まで出ることはあったんだけど

思いっきり屋外で活動するのは本当に久しぶりでした。

 

日差しに当たってると5月なのにもう暑いけど

河川敷でやってたこともあって日陰に入ってたら

わりと涼しい、むしろ肌寒いわっつって日向に出向いたくらい。

総合的に言えば座ってBBQしてる分には心地いい天気と気温で

めちゃくちゃ気持ちが良かったです。

 

沢山酒を飲んで、肉を食らい、自然を感じる。

ここ最近で間違いなく一番刺激のある出来事、イベントだったな。

 

帰り道にコンビニで森永のラムネと果汁100%オレンジジュースを買い

ブドウ糖とビタミンをしっかり摂取して寝るとこまでが1セット。

翌日は久しぶりに運動したことの疲労が全身に残るだけで済みました。

二日酔いは勘弁願いたいもんな。

 

 

さて今回本当に書きたかった内容はここからなんだけど。

前述のBBQに行ってからというもの、基本的には

「外に出たくない、動くのが面倒くさい、家でゲームして配信してたい」

という意識がこびりついてしまった俺の精神に変化がありまして。

 

なんか外に遊びに出たいって思うようになってるんだよね。

カラオケでも、飲みでも、映画鑑賞でも、服を見に行くでも

それこそまたBBQやるでも。

とにかく詳しい内容までは考えてないけれど外出したいな~

というアクティブな思いが生まれ始めて。

(まぁそれを実現する金銭力は持ってないんですけど←)

 

自分でもびっくりしてます。おいおい何が起きてんだと。

でもとにかく間違いないのは、BBQの時に感じた

日の光や風の気持ちよさに感動したのが原因だろうってこと。

 

太陽の光を浴びるのって人間に本当に大事なんだ…って痛感してる。

あんなに長時間太陽の下にいたのが数年ぶりだからこそ

これまでの引きこもり生活とのギャップによる

衝撃がめちゃめちゃでかいなって感じです。

 

 

この時点でそもそも大きな変化なんだけど

実はさらに大きな変化が起ころうとしています。

 

数年ぶりに、昔長く働いていたバイト先で

同じ時間帯に働いて仲良くしてくれていた方から連絡があり

当時のメンバーが出戻りしてて環境も良くなってるから

俺も戻ってこないか?という内容でした。

 

なんというタイミングなんでしょうねホント。

病気になって以降初めて前向きでアクティブな気持ちになったところを

まるで狙いすまされたかのような。

 

正直なところ、これまでもずっと働かなくちゃなって気持ちと

でもまたすぐに働けなくなっちゃって

お店に迷惑をかけてしまうのが怖いって気持ちがせめぎ合って

結局後者が勝ち続けていたんです。

 

そんな中、元々働いていて慣れている仕事内容、かつ

気の知れているメンバーと仕事ができるという条件付きで

仕事のお誘いが舞い込んできたわけです。

 

その方に返事をするのにはあまり時間がかかりませんでした。

とにかく一度、店長さんにお話を聞いてくることに。

自分の事情・状況を伝えた上で雇用条件とすり合わせが上手くいくなら

仕事を再開することができるかもしれません。

 

あ~本当はこのままずっと働かずに生きていたいんだけどな~。

もし上手くいってバイトを始めることができたなら

アタシが養ってやるよ!って言って人生キャリーしてくれる

そんな素敵ウーマンに拾われるまでは

心がもつ限り頑張って働こうかな。HAHAHA~。

 

ということで今回はこの辺で。

また進展あったらご報告しようかなと思います。

 

あ、それと5/28(日)に29歳の誕生日を迎えます。

www.amazon.jp

もうほんと、気が向いたらプレゼントしてくれると嬉しいです。

当日は久しぶりにツイキャスでもしますか。

 

ではまた~ほなね~👋